大阪市城東区関目駅前の歯医者 タクデンタルクリニック 診療科目:一般歯科、歯科口腔外科、訪問歯科、ホワイトニング

当院では、患者様の立場に立った医療を目指しております。

安心して治療を受けていただくために、患者様一人一人に対して十分な説明をさせていただきます。患者様ご自身が現状を正確に把握され、ご納得をしていただいた上で、治療をすすめてまいります。(インフォームドコンセントの徹底)

また、患者様のお話をじっくりとお聞きし、現状から判断して医療的に必要と考えられることをご提案させていただいた上で、患者様自身の意思と判断を尊重した治療計画を一緒に考え、進めさせていただきます。患者様の意思決定に専門的なサポートをすることも私たち医療スタッフの役目であり、そのためのカウンセリングであると考えています。(患者様の自己決定権)

患者様ご自身が納得して意思決定をされたからには、責任も発生します。私たちは患者様に寄り添い、一緒にゴールを目指せるよう最大限のサポートをさせていただきます。

一般歯科

虫歯や歯周病の治療、入れ歯の作製など、歯と歯茎に対して治療を行います。

たとえば、

• 歯がしみる、痛い
  • 歯が欠けた
  • 咬むと痛い
  • かぶせや詰め物が取れた
  • 歯茎が腫れている、痛い
  • 歯茎がやせてきた
  • 前に治療したところが気になる
  • 歯の色が変わってきた

などの病気や症状に対応し、相談、診断、治療を行っています。

これら治療の多くが、保険の範囲内で行われる治療が多いため、一般歯科=保険診療と思われている方もおられるかもしれません。しかし、保険の適用範囲には制約がありますので、同じ治療法でも、使用する材料等の違いによって、自費診療となるケースがあります。

また、同じトラブルを繰り返さないために、予防にも力を入れています。

歯科口腔外科

虫歯や歯周病以外の顎・顔面・口腔内のあらゆる病気に対して手術や投薬で治療を行います。

たとえば、

• 親知らずの抜歯
  • 歯や傷からの感染による炎症(化膿して歯茎や顔が腫れた、痛い など)
  • 外傷(歯が折れた、歯が抜けた、歯茎や唇などが切れた、アゴを打って痛いなど)
  • 歯茎や粘膜、舌にできものができている、腫れている
  • 顎関節症(口が開けにくい、アゴが痛い、アゴを動かすと音が鳴る)
  • 唾液腺の病気(炎症や唾石症、粘液嚢胞、ガマ腫、腫瘍)
  • 粘膜炎、口内炎
  • 舌痛症(舌がピリピリする、ヒリヒリする、舌がしびれる など)
  • 口腔乾燥症(口が渇く、ヒリヒリする など)
  • 味覚異常(味が分かりにくい、分からない など)
  • 三叉神経痛、顔面痛
  • 口腔内にできるがん(悪性腫瘍)

などの病気や症状に対応し、相談、診断、治療を行っています。より詳しい検査や高度な治療など、必要に応じて基幹病院の専門医をご紹介しています。